本文へスキップ

福島県飯舘村伊達東仮設住宅です。


〒960-0501
福島県伊達市伏黒一本石41-2

TEL 050-5551-0523
伊達東仮設住宅

写真館 photo studio



健康相談会                      2013.621  
顔の体操
唾液線のマッサージ
毎日の生活の中でも    運動が出来る!
 6月4日は虫歯の日…今回は口のお話です。                

飯舘小学校訪問                   2013.619


     
つるし雛教室                   2013.5.22  
 飯舘小学校2学年の子供たちに皆で作ったお手玉を持っていきました。
お互いに自己紹介をし、子供たちから避難前の飯舘についてたくさん質問があり
とても興味深く聞いていました。

その後、毎週お茶会で作っているお手玉を持っていき一緒にお手玉をしたりあやとりをしたりと
子供たちに笑顔元気をもらいました。
また、伊達市梁川にひまわりを育ている飯舘村佐須出身の佐々木さんと佐藤さんの畑に
寄り広大に広がるひまわり畑を見学しました。


防虫駆除                       2013.612
 桜の木に毎年「アメリカシロヒトリ」がたくさん付くため防虫駆除が行われました。

伊達社協主催会津バスツアー          2013.612      伊達市社会福祉協議会さんから招待を受け41名参加があり、会津バスツアーに行きました。

宅建協会より   お花を頂きました。       2013.6.11    
    

奉 仕 作 業
 花壇球根(チューリップ)の掘り起し・草むしり       2013.6.7

キッチンカー(味の素)
料理教室                    2013.6.3
本日のメニュー        
①わかめとじゃこのご飯
②もやしとにらのチヂミ
③豚肉の南蛮漬け
④コーヒー寒天  
どの料理も簡単ヘルシー
とても美味しいかったですよ
        
 管理栄養士さんのお話
福島県は塩分の摂取量が全国でワースト2位との事
 減塩の ”コ ツ  
香りの強い野菜やスパイス酸味を使う
②スープやみそ汁はだしを効かせ具を入れ塩分を減らす。
薄味になれ麺類の汁は残す。
④加工食品・インスタント食品は控えめに
有酸素運動を行うことで血圧を下げ食塩の排泄も促進される。 
⑥醤油はかけるより小皿に取ってつけて食べましょう。 
        

つるし雛教室                   2013.5.22     
 椿の花を作りました     
健 康 教 室                      2013.5.17 

スポーツ吹き矢体験教室        2013.4.22 

なりすまし・振り込め詐欺講習会      2013.4.22     
 伊達警察署のお巡りさんより『なりすまし詐欺』と『振り込め詐欺』についての注意点と詐欺に遭わないための講習会がありました。       

健 康 教 室                       2013.4.19
 4月から保健師さんが変わりました。

 花  見           2013.4.17     
 仮設で水耕栽培を試験的に行っている『NTT労働組合ファシリティーズ』のご協力で花見を開催。
NTT労組や学生の25名の方が屋台やビンゴ大会を行い、大変盛り上がりました。
又お天気にも恵まれ、桜は満開を少々過ぎましたが、乾杯と共に桜吹雪が舞うと 参加者から歓声が上がりました。
                   

             


inserted by FC2 system